nicodyユーザの皆様からいただいたお問い合わせを参考によくある質問を用意しました。 nicodyの利用について不明な点があれば遠慮なくフォームからお問い合わせください。
Q. 機種変更をしたのでデータを引き継ぎしたい
ログインするために必要な情報があれば機種変更された後などでも問題なくご利用いただけます。もしゲストアカウント等に新規登録されてしまった場合は、一度「ログアウト」いただき再度正しい情報にてログインいただけますと幸いです。 会員登録画面にて下部より「ログインはこちら」というボタンがあるかと存じます。 *ゲストアカウントの場合、一度ログアウトされると再ログインが出来なくなります。もしも現在のアカウントからも情報の引き継ぎを行いたい場合は、別途対応が必要になりますのでご注意くださいませ。 ◆ログイン方法 従来アカウントにおける会員登録方法が、 ◯メール会員登録の場合: →メールアドレスとパスワード ◯サービス連携会員登録の場合: →該当サービスのログイン情報 上記情報にて、ログインいただくことで新しい端末でも同様にご利用いただくことが可能です。
Q. 機種変更したらデータが消えた
ニコディのデータはアカウントごとにサーバー上に保存されているため勝手に消えることはございません。機種変更などをされてデータが見つからない場合、新しく会員登録されている可能性があります。 ニコディでは会員登録画面にて右上の「あとで」を押すと、ゲストアカウントが新規発行される仕組みとなっています。そのため既存のデータにアクセスしたい場合は会員登録画面にて「ログイン」を選択してください。 ◆ログイン方法 従来アカウントにおける会員登録方法が、 ◯メール会員登録の場合: →メールアドレスとパスワード ◯サービス連携会員登録の場合: →該当サービスのログイン情報 上記情報にて、ログインいただくことで新しい端末でも同様にご利用いただくことが可能です。
Q. 検索しても見つからないスポットがある
アルファベットで登録されているスポットをカタカナで検索しても見つからない場合がございます。もし見つからないスポットがあった場合は、Googleマップにて表示されている名称の検索をお試しください。
Q. ブラウザ版ニコディにアクセスしようとすると「アクセスをブロックしました。nicodyのリクエストはGoogleのポリシーに準拠していません。」と表示されてしまう
GoogleがWebViewによるアクセスを制限しているために表示されてしまう現象となります。 お手数ですがLINEの内部ブラウザではなく、ChromeなどでURLを開き直してログインいただけますと幸いです。 具体的には、 LINE内部のブラウザを開いている最中に、右下三点リーダー(・・・)から「デフォルトのブラウザで開く」を押していただく URLを一度コピーいただき、再度Chromeなどのブラウザにペーストしアクセスする ことで解決できます。
Q. 作成した旅のしおりを印刷したい
アプリページを印刷するのではなく、「公開設定」を活用しwebページを生成しそちらを印刷いただく方法はいかがでしょうか? 該当の旅のしおり→設定タブ→公開設定よりwebページ生成ができますので、ご確認いただけますと幸いです。 *webページの印刷は従来のweb印刷と同様の方法で可能です。 *公開設定をONにしたとしても、「アプリ内掲載を許可」をONにしない限り、アプリ内で検索されたり、第三者に閲覧される心配はございません。
Q. 旅のしおりの行程表で、1日目と2日目を丸ごと入れ替えたい
アプリ版でのみ可能です。 手順1.アプリ版ニコディにて「Day ~~」ボタンを長押しする 手順2.「Day ~~」ボタンが動かせるようになるため、左右に動かして入れ替えたい日付の隙間で離す ▼詳細はこちら https://x.com/nicody_jp/status/1827962569681977738
Q. 海外旅行を計画する場合、メンバー全員がニコディサポーターズに加入する必要がありますか?
◯サポーターズ未加入者の海外旅行の見え方について ニコディサポーターズ加入状態と未加入の状態の違いは、「海外スポットを追加できるかどうか」になります。 未加入者の場合、スポットの閲覧 / 並び替え / 削除は出来ますが、海外スポットを追加することが出来ません。(日本国内のスポットの追加はどなたでも可能です。) そのため旅行計画中に未加入の方はもちろん、加入期限が過ぎた後のご自身のアカウントでも問題なく閲覧することが可能です。
Q. 経路時間の自動計算機能について、「計算回数が上限を超えた」と表示される
WebAPIを活用している関係上「短期間でのリクエスト数」に上限がございます。そのため、日程の長いご旅行や1日あたりのスポット数が多い旅のしおりを作成いただいた場合に表示されてしまう場合がございます。 一定時間を経過しますと、再度表示されるようになるかと存じますので、大変お手数ではございますが少々お待ちいただければと思います。